山形県「令和3年度加工食品オンライン商談会」
2021年10月5日(火)6日(水) 山形県主催のオンライン商談会イベントを運営いたしました。
それに先立ち、商談会参加メーカー様を対象に「オンライン商談スキルアップセミナー」を8月25日にオンラインにて開催。セミナーではマーケティングセバスチャン㈱久積正道様を講師に招き、オンライン商談についての基礎知識と商談後の活動をレベルアップする内容について学びました。
それを踏まえて、各メーカー様にご準備を頂き、コロナウィルスの感染予防対策を備えたうえで、山形市会場にてオンライン商談会を開催いたしました。
日時 オンライン商談会:2021年10月5日・6日 10:00~18:00
(スキルアップセミナー:2021年8月25日 13:00 ~ 15:30)
場所 【メーカー】山形県食糧会館(一部メーカーは自社から参加)
【バイヤー】自社・自宅 / NIHONBASHI CAFEST
出展者一覧(山形県内事業者 31社)
① 農業生産法人株式会社 アイオイ 「やまがた最上鶏ハーブチキンwithオリーブオイル」「やまがた最上鶏スライスカルパス」
② 株式会社 アイデアのおもちゃ箱 「蕎麦ちっぷす」「純米吟醸惣邑生チョコタルト」
③ 株式会社 MNH 「玄米デカフェギフトボックス山形セット」「玄米デカフェ山形飲みくらべセット」
④ 株式会社 オールクリエーション山形支店 「山形さくらんぼ鶏 スモークチキンセット」「冷凍 山形さくらんぼてりやき 無添加」
⑤ 株式会社 カム・ネット 「だだちゃ豆おかき」「山形本川 細切りそば・麦切、相盛セット(半生麺・タレ付き)」
⑥ 有限会社 木川屋本店 「ホタルイカ姿干」「だだちゃ豆 フリーズドライ」
⑦ 株式会社 小嶋総本店 「米糀のあまさけ wake up green」「米糀のあまさけ beauty up red」
⑧ 有限会社 後藤屋 「米沢牛いり いも煮」「タルタルソース」
⑨ 酒田米菓 株式会社 「150オランダせんべい」「8Pソース旨煎」
⑩ 株式会社 サクセストレード 「白えごま油生搾り」「えごまパウダー」
⑪ 株式会社 佐徳 「だだちゃ豆おこわ 12個入」「だだちゃ豆おこわ レンジパック」
⑫ 城北麺工 株式会社 「大豆のお肉とごぼうが入った炊込みもち麦玄米ごはん」「業務用トッポギ」
⑬ 株式会社 住吉屋食品 「地大豆木綿豆腐」「野菜と昆布のたっぷり絹あげ」
⑭ 高橋畜産食肉 株式会社 「生産者限定蔵王和牛」「日本三大和牛米沢牛」
⑮ 株式会社 たかはたファーム 「つや姫リオレ83g 」「ラ・フランス&バター150g」
⑯ 株式会社 タスクフーズ 「山形県産黒毛和牛しぐれ煮」「山形県産黒毛和牛 極旨牛すき丼の素」
⑰ 有限会社 玉谷製麺所 「サクラパスタ」「雪結晶パスタ」
⑱ 株式会社 東北ハム 「シンケン工房ベーコンブロック135VP」「山形県産あらびきポークウィンナー132g」
⑲ 合同会社 長井菊芋研究所 「きくいも乾燥チップス」「きくいも乾燥粉末」
⑳ 株式会社 半澤鶏卵 「スモッち」「たまご屋のやさしい煮たまご」
㉑ 株式会社 東門 「山形牛入りそぼろと青菜漬け 生ふりかけ」「だだちゃ豆入り極の肉みそ」
㉒ 有限会社 ビックエフ商会 「さくらんぼジェラート(山形ジェラート)」「 ラ・フランスシャーベット」
㉓ 株式会社 風味堂 「 黒毛和牛サラミ」「燻製職人のこだわりサラミ」
㉔ 株式会社 マルハチ 「冷凍おみ漬」「雪ん娘丸(赤かぶ漬)」
㉕ 株式会社 丸松青果 「山形のフルーツゼリー 12個入」「 おらほのりんごジュース 」
㉖ 株式会社 まんまーる 「山形ピクルス beni.」「山形おこし」
㉗ 株式会社 みどりサービス〘マルノー山形〙 「柿酢原酢(2年熟成)」
㉘ 株式会社 最上まいたけ 「炊き込みご飯の素【釜めしちゃん】まいたけ」「やまぶしたけ水煮」
㉙ 株式会社 米沢牛 黄木 「米沢牛ビーフカレー」「米沢牛入ハンバーグステーキ」
㉚ 株式会社 米澤紀伊國屋 「米沢牛入ハンバーグステーキ」
㉛ 株式会社 米沢食肉公社 「米沢牛入りさらみ」
バイヤー数 25社
サービス 商談会企画・運営、バイヤー集客、マッチング、
報告レポート作成
結果 合計マッチング数:全144商談
(一社あたりの平均マッチング数:4商談程度)
今回、7月~8月にかけてのコロナウィルス感染者数の状況をにらみながら、山形県様と連携を取りつつ運営を行いました。
当初予定ではセミナーも山形県会場にて開催の予定でしたが、感染状況により完全オンラインでの実施に変更となりました。
オンライン商談会の10月に入ると感染者数も減少し、会場参加型での開催が可能となりました。
メーカー様によっては画面共有でご説明されるなど、オンライン商談会ならではのメリットを活かした商談をされており、全体的に活気のある商談会となりました。
参加メーカー様には、スキルアップセミナーでも重要なポイントとして挙げられていた「関係の継続」に取り組んでいただき、今後の契約や販路開拓が成功するように願っております。