第2回バイヤーズキッチン

■バイヤーズキッチンについて

食品メーカー不在型の展示商談会「バイヤーズキッチン」は、通常の展示会とは一味違います。食品メーカー様は、商品を会場に送るだけなので、交通費・人件費が一切かかりません。また、自社スペースでの開催のため、バイヤー様は好きな時間にお越しいただき、選りすぐりの商品をじっくりとご試食いただけます。当日は商品知識を持ったスタッフが調理、展示、商品説明を行い、マッチングした企業のご紹介とアンケートによる情報収集を行います。

■第2回目の開催について

日時      2019/1/30 11:00~18:00


場所      NIHONBASHI CAFEST


出展者

①株式会社安部(茨城県)「 霞ヶ浦産魚介類の佃煮」
②株式会社風實(茨城県)「 ローズポークの熟成ベーコン」
③金砂郷食品株式会社(茨城県)「 パリントウ うすしお味・わさび味」
④有限会社こうじや(茨城県)「牛すじとこんにゃくの贅沢煮」
⑤有限会社湖月庵(茨城県)「館最中、きぬのまゆ玉」
⑥小松水産株式会社(茨城県)「久慈浜白す」
⑦株式会社つかもと(茨城県)「甘納豆各種」
⑧野村産業株式会社(茨城県)「粉末茶のチカラ スティック」
⑨ピーナッツカンパニー(茨城県)「ピーナッツクリーム」
⑩ひげた食品株式会社(茨城県)「納豆芯(手巻き寿司専用納豆)」
⑪株式会社ふじ屋(茨城県)「つくばぷりんゴールド ギフトセット」


バイヤー数    26社(37名)


サービス     展示会企画・運営、バイヤー集客、マッチング


結果      合計マッチング数:44(一社あたりの平均マッチング数:4)

第2回目は、茨城県のスーパーマーケット・トレードショーブース出展者にご参加いただきました。
バイヤーズキッチンの開催をスーパーマーケット・トレードショーの1週間前に実施することで、事前に食品情報を十分に理解したうえでスーパーマーケットドレードショーの出展ブースへの訪問に結びつき、初対面のバイヤーとも商談がスムーズに行えたと非常に好評をいただきました。
また、会場内では茨城県のお米「ふくまる」のPRブースを設置。県産品のアピールを行い、出展商品の「久慈浜白す」と「ふくまる」の試食コラボを実施しました。

アンケートでは、
「新商品が多かったので参加してよかった(商社)」
「様々なカテゴリーの商品があるので良いと思います(商社)」
などのコメントから、今後求める商品について、
「知る人ぞ知る商材!というような商材(ギフト担当)」
「30~40代の働き盛りの女性をターゲットにした商品(通販担当)」
「500円~1000円位の価格帯(百貨店)」
など、次回開催も期待するバイヤーの方のご意見をいただきました。

■実施の様子